haruuramama’s diary

2012年結婚後、姉妹のママに。異国の地でまさに子育て奮闘中。そんな日々を気分で更新しています。いやいや、目標は毎日‼‼‼

妊娠糖尿病②

注目すべき産後の血糖値。

 

私の病院では、産後二日間は出産前と同様朝食前と毎食後に自分で血糖値測定が義務付けられていました。

出産前は、1800kcalに計算されていた食事も産後2日目までで産後3日目から1日2100kcalに計算された食事に変更。

これは、献立内容が変わるのではなくて米などの主食が210gに増えただけでした。

 

真夜中の0:46に次女が生まれたので、産後初めての食事は朝ごはん。

朝食前の血糖値は107。

あれ??高くない??( ;∀;)

まだ微妙に血糖値の恐怖に襲われていた私…おかずとご飯を少しずつ食べただけで朝食を済ませました。

そして朝食後の血糖値は、126。

あれ??これも少ししか食べてないのに高くない??

あぁ…これはもう本物の糖尿病に移行したわ・・・

産後めでたいはずの気分もこの1人祭りで心はてんやわんや(;'∀')

看護師さんに聞くと、出産時の点滴が原因かもって・・・

でも出産時に私が高血糖だったら赤ちゃんが低血糖になるのに。

それを防ぐためにインシュリンを使う場合もあるのに、点滴が原因??

謎は深まるばかり・・・

1人謎に包まれて、朝の回診で主治医の先生に聞いてみると

「陣痛のストレスなどで血糖値が高くなる場合もあるんですよ~。点滴に血糖値があがる成分は入っていなくて、あの点滴は後で針を刺しにくくなるから先に刺してるだけですよ~大丈夫大丈夫!」って。

さらっと。

 

いや、本当看護師さん私の心を乱すのはやーめーてー

 

その後も依然と変わらず高めな血糖値のまま産後2日間を過ごしました。

そして3日目の朝食。

それまで朝ごはんはご飯、お味噌汁、たんぱく質系のおかずとフルーツだったのですが、ご飯ではなく食パンに変えてもらいました。

 

6枚切り食パンを1枚半とイチゴジャム、甘めの卵焼き、牛乳とキウイを完食。

 

いつも野菜から食べていたのを実験の為に順番無視してジャムを付けたパンから食べてみました。

気になる食後2時間の血糖値は、123でした‼‼‼‼

 

妊娠中にそんなことしたら余裕で150超えてたよ‼‼

あぁ、私のインシュリンはちゃんと役割果たしてるんだぁって何だか感慨深くなっちまった。。

 

もっと余裕と冷静な考えで妊娠糖尿病と戦ってた方は、全然気にしなくて変なストレス抱えずに上手に食事もコントロールされてたと思います。

 

でも、人生が1人祭りのはるうらまま。

この毎回の血糖値にずっと一喜一憂してたから・・・

本当に嬉しかったし安心しました。

 

でもここで油断せずに、子どもたちのためにもばらんすの良い食事と適度な運動を心がけようと固く誓ったのでした。

 

と言いつつ、子どもに影響がないという解放感と血糖値が上がっているという症状がないので今まで我慢していた豆大福をすぐに食べましたww

 

産後6週間後にある2型糖尿病に移行していないかの検査は、また終わったら報告したいと思います。

f:id:haruuramama:20160905101311j:plain

はじめまして、次女です。