haruuramama’s diary

2012年結婚後、姉妹のママに。異国の地でまさに子育て奮闘中。そんな日々を気分で更新しています。いやいや、目標は毎日‼‼‼

生後1ヶ月☆パスポート申請

昨日で次女は生後1ヶ月2日目。

重い腰を上げてパスポート申請に行ってきました。

 

パスポート申請に持参した資料は以下の通りです。

  • パスポート用写真
  • 私の身分証明書(今回は運転免許証)
  • 母子手帳
  • 次女のマイナンバー
  • 印鑑

 

次女の保険証がまだ出来ていなかったので、一応マイナンバーを持って行きましたが必要ありませんでした。

母子手帳も印鑑も結局必要なく…

その場で申請書を書いて、私の身分証明書をコピーしてすんなり完了( ̄▽ ̄)

 

10月3日から受け取り可能で、その際に郵便局で買った4000円分の収入印紙と市役所で買える2000円分の長崎県証紙、申請時に貰った一般旅券受領証を持参しないといけません。

 

今回、私は長崎県で申請したのでご参考までに。

 

パスポート写真は、基準が厳しいと小耳に挟んだので一応写真館に撮りに行きました。

直前まで寝ていた次女でしたが、ぱっちりお目目あけてくれました♡

 

f:id:haruuramama:20160921095644j:image

Good job次女ちゃん♡

 

だけど、何だか女子のくせに凛々しいぜ‼︎‼︎と思われたらポチッとお願いしますww

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村