haruuramama’s diary

2012年結婚後、姉妹のママに。異国の地でまさに子育て奮闘中。そんな日々を気分で更新しています。いやいや、目標は毎日‼‼‼

妊娠糖尿病①

里帰り出産のため、実家のある離島に29週で帰省しました。

そこで、何の前触れなく診断された妊娠糖尿病

第一子妊娠中は何もなかったのに。そもそも、同じ病院だけどブドウ糖検査もした記憶がない。。

家系に糖尿病の人もいないし、どちらかというと低血圧。

妊娠前は、身長168㎝で体重は52㎏。そんなに太ってないはず。

妊娠29週で体重は5kgくらいの増加。そんなに急激な体重増加ではない。

食事も野菜を摂るように日ごろから気を付けてたつもり。

 

なのに・・・何で私が妊娠糖尿病なの??????????

 

 

妊娠31週の時に75gブドウ糖負荷試験をして発覚し、その数日後に毎食後の血糖値の測定をするために一泊入院しました。

*1

結局私は、栄養指導をされて食事療法で様子を見ていくことになりました。

そして、朝食前と毎食後の血糖値を自宅で図るよう指導されました。

測定器は、病院からの貸し出しでアルコール綿、針、血を吸う?チップは病院で購入できました。

病院によっては、全て自分でネットで買うところもあるみたい。

 

妊娠中の血糖値は、食前100㎎/dl未満、食後2時間120㎎/dl未満を目標に管理します。

非妊娠時は、この値より全然甘いみたい。

詳しくはこちらを参照下さい。

http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ninshintonyobyo.html

以外に真面目なはるうららは、この食後血糖値にただただ一喜一憂する生活を今後の妊娠中ずっとすることになるのです。

 

今思い返しても辛かった。。

甘いもの、大好きなパンと麺、好きなものほとんど我慢。

一日1800kcal。←カロリーで言われてもって感じだけど…。実際カロリー気にしても、食べるものによっては血糖値は高かった。

白米も急上昇するから雑穀米にしてお茶碗4分の1くらいにしました。

野菜→肉や魚などのたんぱく質→炭水化物。食べる順番もコース料理感覚。

まさに今流行りの糖質制限ダイエットみたい。

砂糖を使った味付けやちょっとご飯を食べすぎた時には、普通に150台になる血糖値。

ご飯を食べすぎたと言ってもお茶碗半分くらい。

栄養士さんには、ご飯は190gくらいは食べるように言われていましたが、そんなに食べたら普通に150超えちゃいます。。

 

今思えば、私の値ではもうインシュリンを使ったほうが良かったのかも。

常にお腹が空いてたし、食事制限で体重は2㌔減って体力も気力も底を尽きそうだった。

でも、やっぱりインシュリン使うことに抵抗があって食事制限を頑張ってしまったはるうらら。

結果、出産時もインシュリンを使うこともなく、ベビも低血糖にはならず、退院時には妊娠前の体重に戻ったので良かったとしよう。・・・うん。

 

でも、ダイエットなんて成功したことのない私が、こんなに好きなものを制限できたのは、やっぱりベビがお腹の中にいたから。

奇形や障害があったらどうしよう、巨大児になって出産時に上手に出てこれなかったらどうしよう・・・。

不安だらけの毎日、食事制限することしか自分には出来なかった。

きっとこの頑張りは、今後のバランスの良い食事につながってくるはず!!

出産してしまった今、冷静にそう思うはるうららでした。

 

産後の血糖値がどうなったのかは、次回。

お楽しみに~

あ、そんなに気にならない?

いや、今妊娠糖尿病で悩んでる人は気になるはず!!!

 

 

 

 

*1:75gブドウ糖負荷試験とは→採血後、サイダーのような甘いジュース?を飲み、一時間後と二時間後に再度採血をして血糖値を測定する検査。ちなみに私は、負荷前92、一時間後156、二時間後156でした。